あおぞらこどもえん

愛知県名古屋市中川区富田町大字榎津字西新海1235番地

最新情報

Home > 保護者アンケート > R4年度後期保護者アンケート結果について(関係者評価・自己評価について)

保護者アンケート

R4年度後期保護者アンケート結果について(関係者評価・自己評価について)

R4後期アンケート回答

 

令和4年度後期のアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。

全体の60%の方にご回答をいただきました。このアンケートの言葉を胸により良いあおぞらこどもえんになるように、職員一同力を合わせ保育に努めていきます。

設問1の令和4年度(後期)を振り返りどうでしたか?

大変良い 38名(59.4%)良い 24名(37.5%)普通 2名(3.1%)やや悪い 0名(0%) 悪い 0名(0%)

設問2の保育者の姿勢、言動はどうでしたか?

大変良い 38名(59.4%)良い 24名(37.5%)普通 2名(3.1%)やや悪い 0名(0%) 悪い 0名(0%)

設問3のコロナ禍の園対応はどうですか?(行事など)

大変良い 30名(46.9%)良い 26名(40.6%)普通 8名(12.5%)やや悪い 0名(0%) 悪い 0名(0%)

設問4の4月以降のマスク着用について(子ども)

どちらでもない 23名(36.5%)する 20名(31.7%)しない 20名(31.7%)無回答 1名(0.1%)

このような結果をいただくことができました。

回答者の保護者様に96.9%の大変良い、良い、といただき職員共々嬉しく思っております。いつもご理解・ご協力ありがとうございます。全ての意見にお答えすることはできませんが、ご意見を参考にさせて頂きます。

又、園の取り組みに対しましてもたくさんの温かいご意見をいただきありがとうございました。毎日お仕事でお忙しいのに、こんなに詳しく、また心のこもったコメントをお寄せいただき、心よりお礼申し上げます。アンケート欄にギッシリと打ち込んで頂いたコメントもあります。子どもが寝静まった後アンケートに答えてくださったんだろうな、こんな思いでいて下さってありがたいな、この表現にはこんなメッセージが込められているんだろうな、・・などいろんな思いが湧いてきました。たくさんのありがとうございます。の思いを受けとることができました。職員一同、やりがいがある仕事だと改めて実感させていただきました。

毎回のアンケートの内容をそのままお伝えするのは、保護者様の思いを皆さんと共有したいからです。(個人が特定されるような表現は特定されない表現に変更してあります)同じような思い、異なる思い、意外な思い、共感できる思い、いろんな思いを分かち合っていきたいからです。その思いもこれから何年かするうちに、また変化していくでしょう。それが子育ての連帯感にまで育まれていく時、あおぞらが利用する施設ではなく、本当の意味で私たちの生活の舞台になっていくのだと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              園長   寺本 幸代